2017年01月11日

もう10日も過ぎました!

 年が改まりましてもう既に10日が過ぎてしまいました。

 年明け早々にインフルエンザA型に罹ってしまいまして、自宅に軟禁状態であります!?


 介護福祉車輌の運転手から解放されまして、安心感がほとぼり出したものと想われます。


 軽四の自動車にご高齢者を載せて走ることは、簡単に見えますけれど、内容はかなり多くの手順をこなしていたものと振り返っています。

 先ず、


 ご高齢者のその日の健康状態を目視確認、

         ご家族様とのコミュニケーション

         ご本人の検温

         ”時”の挨拶

         お天気の話題から始まって、つい最近の時事ネタへの話題転換

 精彩園に到着するまで、 黙して語らずと言うことは”お客様”商売としましては、やってはいけないことでありますから、それはそれは気を使ったものであります。


 今、やっと解放された想いであります。
posted by やすたく。 at 09:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

半世紀ぶりのトライです。


DSC00771.JPG

子供の頃この季節、 ボテの葉っぱに包まれた”柏餅”を食べたものであります。

 今日は、

我が家で、ウチのカミさんがおよそ半世紀ぶりに”柏餅”つくりに挑戦しています。

ボテの葉っぱは、先日尾道カントリークラブ宇根山コースに出向きました際、

ティグランドで待ち時間ができました時に、近くの茂みに在りましたモノを調達したのであります。

ゴルフのスコアは、そっちに置いときまして、この”柏餅”出来立てをほおばりましたら、
美味であります。

子供の頃食べた味なのであります。
posted by やすたく。 at 10:55| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

マドンナ 出動!!

DSC_0155[1].jpg

今朝、 まだまだ余震が続いています熊本に向けまして、療法士の”S”さんが
介護老人保健施設『精彩園』から現地向けに出発致しました。

DSC_0160[1].jpg

きっときっと彼女の明るいキャラクターは、被災者さんのお気持ちを
和(なご)ましてくれるものと想います。

彼女が派遣されている期間、『精彩園』へ入所されています
ご高齢者の皆さんは、寂しい思いをされるやも知れません?

『精彩園』のマドンナは、どの場所に居ましてもきっと
笑顔の輪の中で活躍していますよ。
ラベル:熊本地震
posted by やすたく。 at 13:22| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする